にじフェス2026、5月16日(土)のDay1に行ってきました!
私は今回初参加であり、友人もいないソロ参加になります。
この記事では、「初参加&ソロ参加ならではのトラブル体験談」にフォーカスした参加レポです。
各展示のレポやお写真は他の方がたくさんしていると思うので、この記事では取り上げておりません。
「朝何時に行こう?」「行ってみたいけど、どんな感じなんだろう」の参考になれば幸いです。

- ◆イベント情報
- ◆総括(来年への備忘録)
- ◆朝6:08@JR八丁堀駅
- ◆6:43海浜幕張駅に到着
- ◆7:02顔認証完了
- ◆7:15待機列の最後尾に到着
- ◆9:00入場開始
- ◆先着200名チャレンジ(マルコメ×Speciale)
- ◆決済方法がないトラブル
- ◆会場の混雑具合は?
- ◆休憩エリアはある?
- ◆まとめ(感想)
◆イベント情報
- イベント名:にじさんじフェス2026
- 開催日:2026年5月16日(土)〜2026年5月17日(日)9:00~18:00
- 開催場所:幕張メッセ 国際展示場 展示ホール1~8&国際会議場2F
- チケット料金:入場券6,000円(税込)、アトラクション参加券付き入場券8,500円(税込)
◆総括(来年への備忘録)
先にポイントだけ箇条書きです。
- 先着コンテンツを狙うなら遅くても6時30分までには待機列に並びたい。6時に着いていれば安心?
- 決済方法を複数用意しておく!現金、QR決済、クレカの3種類あると安心?
- 椅子と日傘は何が何でも必須!!レジャーシートでもいいけど地面暑い。
- 簡易トイレはガラガラ。平気ならそっちに行く。
- 絶対に食べたいフードは午前中のうちに。12時過ぎると地獄を見る。
- カロリーメイトとか持っていくといい。フードを買うために腹ごしらえが必要。
- 全コンテンツを網羅するのは物理的に不可能。事前に計画を立てること。
ここからは私の行動を元にしたタイムログと失敗談です。
大体この時間になるとこうなる、という目安にしてください。
◆朝6:08@JR八丁堀駅
八丁堀駅からJR京葉線に乗り込みました。この時間の京葉線は非常に快適です!
10両編成の電車の最後尾に乗ったのですべての車両の混雑具合を見ましたが、「座席は空いてないけど立ってる人はあまりいない」という感じです。これ、東京駅から乗っていれば座れたかも。
乗客の3分の1がにじさんじのパペぬいをぶら下げており、そのうちの半分くらいが既にフェスジャージを着ていました。
意外と大人の方のジャージ率高かったです!おかげさまで私も堂々とジャージ着れました。
6:23 舞浜駅でディズニー勢が降りたため車内はほぼにじさんじ勢のみになりました。寝てる人が多くて静かでした。
6:36 南船橋で大量に人が乗り込んできて一気に騒がしくなり、フェスに向かう雰囲気が出てきました!
◆6:43海浜幕張駅に到着
7時前ですが、すごい人です!
「海浜幕張」のホーム看板とぱぺを一緒に撮りたい人がいるためか、電車が着いた時点でホームに人が溢れていました。
当然ですが駅の女子トイレはとんでもなく並んでいます。我慢できそうならここはスルーでいいかもです。待機列の隣に仮設トイレがあるので、待機列に並んで荷物置いてからトイレに行けます。
(ただ、後述しますが、7:45に全員起立となったことで大きく列が動き、持ち主不在の荷物が流されてトラブルになっているのを見かけました。これ、ソロ参加の場合は悩ましいですよね…。)
◆7:02顔認証完了
駅から歩いて10分ほど。6:57に顔認証のゲートに到着です。

混雑しているように見えましたが、ものの5分で顔認証と荷物確認が完了しました。認証トラブルが起きてなければ列の進みはスムーズですね。
◆7:15待機列の最後尾に到着
顔認証ゲートを超えるとすぐに待機列の先頭が見えます。が、最後尾は幕張メッセの建物に沿ってぐる〜〜〜っと奥まで続いています。
10分ほど歩いて、7:15に待機列の最後尾に並ぶことができました。
はじめのうちは建物の影だったので涼しくて居心地良かったですが、7:30頃になると太陽が昇ってきて日傘を差す人がちらほら。
7:45になると「待機スペースが無くなってきたので、座ってる皆様も立っていただきます」とアナウンスあり、全員起立で並ぶことになりました。
◆9:00入場開始
9:00ぴったりに開場しました。私が入場できたのは9:14です。
◆先着200名チャレンジ(マルコメ×Speciale)
さて、私のお目当てはSpecialeコラボのマルコメキッチンカーです!
入場後、展示には目もくれず、写真撮影なども一切せず、早歩きでキッチンカーエリアまで行きました。
9:20マルコメ待機列に並びます。
9:28 に整理券配布開始、前から順に配られていきます。
あと少しというところで「残り10枚でーす!」と案内があり、ドキドキしながら待っていると……
直前で配布終了!!私は204番でした…。
6時43分着の電車では先着200名配布に間に合わないことがわかりました。
入場後真っ先にここに来るのはSpecialeのガチオタだけかと思いきや、他ライバーの痛バの方も非常に多く…にじさんじの箱推しパワーを舐めてました…ッ!
◆決済方法がないトラブル
整理券がもらえないとわかると列から大半が抜けていきましたが、私はそのまま並んで201番目になりました。
しかし……灼熱の中、11時まで並びましたが、列が半分も進まなかったです。
そして。ここまで来て、PayPayがシステムエラーで使用不可になったことが判明。
現金不可、クレカ不携帯。私は支払いの手立てがなくなったため、泣く泣く列を抜けました。
1時間半立ちっぱで並んだのに……。
決済方法の択はたくさん用意しておきましょう。これ、まじで戒めです。
同行者がいたら代行という策もあったのだと思いますが……ソロ参加はつらいですね。
何より、この悲しみを吐き出すこともできずに無言で立ち去るしかできないのが、正直ちょっとやるせなかったです。
◆会場の混雑具合は?
気を取り直して、会場を見て回ります。
入場してすぐは当然どのコンテンツもガラガラでしたが、当たり前ながら11時にはもう会場は大混雑。
どのコンテンツ(ブース)もほぼ60分待ちと書かれています。
フードは待ち時間の表示はありませんでしたが、どの屋台も最後尾がどこかわからないレベルです。
強いて挙げるなら、USAMI’sブートキャンプが他に比べたら回転率良さそうでした。(大勢でやるので)
オープンステージは割と余裕あります。中央ブロックはすぐ埋まりますが、両端のブロックならギリギリに入っても最前まで行けます。
私は12時からの『Specialeのランチタイム』のため10分前にオープンステージの観覧エリアに入りましたが、Aブロックの最前で観れました。端っこですが!
◆休憩エリアはある?
座るところは意外とたくさんあります!
椅子やレジャーシートがあれば空いてるスペースで休憩できますし、ベンチも意外と入れ替わりが激しくて、どこかしらには座れる印象です。
再入場も可能なので、建物の外に出ればさらにたくさんのベンチがあります。(穴場です)
◆まとめ(感想)
早起き、暑さ、長蛇の列。興味のない人からしたら、苦行に近いイベントなのかもしれません。
ですが、早起きよりも暑さよりも混雑よりも、「ソロ参加」であることが1番キツかったです。
目の前で整理券が終わった時。PayPayのシステムエラーが判明した時。推しのパネルが出てきた時。そして、悲願とも言えるすぺしゃーれの3Dが発表された時。
一緒に悲しみや喜びや感動を分かち合う人がいない寂しさ。
1人旅とかするタイプなので一人行動は得意なのですが……そんな私がそう思っちゃったんです。
にじフェスは、にじさんじは、"他者と心を通わせるコンテンツ"なんだと感じました。
ソロ参加でも100%楽しい。でも、だれかと一緒に参加したら200%楽しい。
来年は、一緒に行く友達がいるといいな笑。
その日のためにこのログを残します。
以上、参考になれば幸いです!
